Q.00714(239回答)

消費税増税時に低所得者へ1人1万円の一時金、どう思う?

政府与党は消費税増税を行う場合に低所得者へ1人1万円の一時金を配る案の調整をはじめました(http://bit.ly/18Lmd7B)。この「簡素な給付措置」は8%に上がる2014年4月から、10%に上がる2015年10月までの、約1年半分の給付額です。なお、消費税増税はまだ最終決定に至っておらず、増税した場合の仮の景気対策案です。あなたはこの一時金の給付案を評価しますか?

関連リンク:

    評価する
    10

    投票する

    評価しない
    229

    投票する

    人気の回答

    ううう

    2013-09-13 19:30:53 +0900

    評価しない

    全品目8%になったら福祉大国の北欧系の国より税率が高くなるって事を知ってる人がどんだけいるんだろう?情報薄い年寄りとか完璧に日本は消費税が安いとか騙されるのが多いよ。

    評価しない

    増税で1万円じゃすまない家計負担があるのに評価できるわけないだろ。だったら消費税上げんな、安倍はアホなのか?

    杜若_αCVn

    2013-09-13 18:25:38 +0900

    評価しない

    低所得者に配るとか完全に消費税の理論から外れてるでしょ。それなら食料品や最低限の生活品の消費税軽減処置すべきでしょ。こんなん本末転倒な話じゃん。

    トミー

    2013-09-14 00:48:13 +0900

    評価しない

    民主党の「子供手当」と変わらないのでは?低所得者には低減税率で対応を・・・。

    FABO

    2013-09-15 20:28:44 +0900

    評価しない

    これから論議する事項であるんだろうけど、①配分対象の低所得者の線引きがあいまい。②一時金の配布方法および手続きで多大な労力が必要。なので反対。 そもそも分配金が必要な税制を導入すること自体が誤り。

    ラオチュウ

    2013-09-15 17:56:04 +0900

    評価しない

    役人の仕事を増やして残業代稼ぐ口実になるだけ。政府は税金上げるだけでなく、節約することも考えようぜ

    yaso

    2013-09-14 04:46:43 +0900

    評価しない

    そもそも必要ないと思うけど

    評価しない

    自民党は民主党を「ばら撒き」と批判していたけど、ばら撒き以外の何物でもないし、ばら撒きにしてもしょぼすぎ

    墨谷 陸

    2013-09-13 21:17:06 +0900

    評価しない

    こんなことするなら最初から増税しなきゃいいじゃん。

    伊坂一馬

    2013-09-13 21:08:36 +0900

    評価しない

    控除ではなく給付を行うこと自体は「所得の再配分」として意味はあるものの、この件は低所得者に対して朝三暮四の諺に出てくる猿と同じ扱いをしていると感じる。目先だけの、目くらましにすぎない。

    広告

    回答一覧(239票)

    ぶち猫

    2014-08-08 19:24:12 +0900

    評価しない

    子ども騙しだ。

    machico-de-gatera

    2014-08-08 12:37:14 +0900

    評価しない

    意味なし。そんな事だったらもう増税しないでほしい。

    KUROIWA【Ж】 KARASU

    2014-08-08 10:34:00 +0900

    評価しない

    低減税率の設定もなく、衣食住の増税負担が10000円とは。単なるご機嫌取りのばらまきにしか思えません。明らかに国民をバカにした政策です。もっと根本的な下支えを考えるべきです。

    magrin blog

    2014-08-08 10:25:53 +0900

    評価しない

    びっくり玉(5年目)

    2014-08-08 09:22:55 +0900

    評価しない

    大して効果がないでしょ

    三島 秀忠

    2014-08-08 03:51:18 +0900

    評価しない

    GREEN

    2014-04-06 23:05:24 +0900

    評価しない

    Tutomu Harako

    2014-04-06 22:58:14 +0900

    評価しない

    毎年 支給するならともかく1回だけではどうしようもないでしょう。そもそも増税分を景気対策に使うなど愚策

    THX1137

    2014-04-06 22:02:22 +0900

    評価しない

    全くもって、非論理的。“カネをばらまく”発想がそもそもバカでしょ。

    ぞの

    2014-04-06 21:58:18 +0900

    評価しない

    一時給付金を配る事務費用が無駄。

    ロード中...