Q.00129(782回答)

日本は右傾化していると思いますか?

安倍政権誕生をキッカケに、中国や韓国などの一部メディアから「日本は右傾化に向かっているのではないか?」と新政権の政治姿勢を警戒する記事が出ています(http://s.nikkei.com/WHPhVw / http://bit.ly/WHPUhW )。あなたは海外の一部メディアが指摘するように、日本が右傾化していると思いますか?

関連リンク:

    思う
    323

    投票する

    思わない
    459

    投票する

    人気の回答

    岡田ぱみゅぱみゅ

    2013-01-13 08:46:37 +0900

    思う

    厳密には、左右とも「短絡思考の蔓延」が深刻なのでは。生活保護問題、領土問題、その他もろもろ「一発でケリを」と考えるとマッチョ化するか「お花畑」に。ロードマップを描いての地道な改善をコツコツ続けないと…

    GODZILLA

    2013-01-13 09:14:33 +0900

    思う

    右翼化してる人たちから見れば、「日本は右翼化していない」と答えるでしょ。なのでここで右翼化していないという意見が優勢ということは、そのこと自体が右翼化してる証拠なのだと思う。

    タケザワ ケイタロウ

    2013-01-11 18:56:33 +0900

    思わない

    自国の領土や人民を守る事を「右傾化」とは言いません。

    西大立目@特定日本人

    2013-01-12 01:51:50 +0900

    思う

    「世界ではコレが普通!」って言ってる人は「自然権を否定するような改憲案を出す」とか「性的マイノリティは差別されて当然」だなんて明言してるのが「極右」とされない国はねぇよってのを考えてもいいんじゃね

    Thoton News Network

    2013-01-12 13:02:00 +0900

    思う

    日本は良くない方向に向かってると思う。でも、厳密には右傾化ではなく、対米隷属の深化。右傾化より、さらに悪いものだ。

    思わない

    日本全体が敗戦後、極左になった。今中立になり始めたトコ

    nami

    2013-01-11 22:18:16 +0900

    思わない

    安倍さんの考えは、世界的な基準なら「リベラル左派」だし、 自国の領土領海、主権、国民を守る事がなんで「右傾化」なんでしょうか? まだまだ十分「左」です。

    ジュン

    2013-01-23 22:21:18 +0900

    思わない

    右傾化ではなく、もともと左傾化していたものがニュートラルに戻りつつあるということです。

    疋田しぃ

    2013-01-11 18:52:59 +0900

    思わない

    革新左翼に対して右に寄ったのではなく、日本人が日本の歴史を正しく理解し始めただけ。

    Tsukasa Jitoh

    2013-01-21 19:58:10 +0900

    思う

    海外の報道と日本の報道を比較するとわかるが、日本の報道は右翼思想が支配しているのは自明。日本人は報道を鵜呑みにする国民なので、非常に危険な状態にあるとみます。

    広告

    回答一覧(782票)

    荒丼

    2014-04-17 12:33:00 +0900

    思う

    arata takami(断食中)

    2013-01-22 19:26:32 +0900

    思わない

    あまねみ forAllArts!が同意: 右翼なんて上等なものではなく、安直な嫌韓・嫌中で半ばネタで皇室を持ち上げる人が増えただけだと思います。

    あまねみ forAllArts!

    2014-04-17 12:27:46 +0900

    思わない

    「日本は」というより、「自民党が急激に」(元々右傾化してたけど)右傾化した(ように見える)と言った感じかな。

    dice_K

    2014-04-17 11:49:08 +0900

    思う

    弐号機

    2014-04-17 10:29:53 +0900

    思わない

    日本は右翼の反対が左翼だと勘違いされている方が多い平和な国です。 そもそも右翼自体の意味すら知らない人が多いのでは? 右翼化云々の以前の問題ですよね。

    ナツメ

    2014-04-17 10:29:18 +0900

    思わない

    やっと普通になって来ただけな気がするんですけど。

    アキラ

    2014-04-17 10:28:15 +0900

    思わない

    国を守ることは当たり前。 右傾化、国粋主義は大陸と半島の専売特許(古)

    ろーる

    2014-04-17 10:27:16 +0900

    思わない

    まだ右傾化ってより真ん中に戻りつつあるって状態じゃない?

    Munakata Ken

    2014-04-17 10:24:30 +0900

    思わない

    Takiguchi Masanori

    2014-04-17 07:03:40 +0900

    思わない

    当たり前のことだと思う。 左巻が多すぎて。。 お花畑すぎる国になった。

    ロード中...